ホーム » 結婚式などのフォーマルパーティシューズ » 結婚式・二次会などのフォーマルパーティの靴・シューズのマナーって知ってた?

スポンサードリンク

結婚式・二次会などのフォーマルパーティの靴・シューズのマナーって知ってた?

リュリュ(RyuRyu) 結婚式の披露宴・二次会などのパーティ&フォーマルシューズ

20代後半頃になると、急にまわりの友達も結婚する年頃となり、結婚式や、結婚式の2次会、パーティーにお呼ばれする機会が増えますよね。

そんな時、服装に気遣うのはもちろんですが、気を付けなければいけないのは足元。

服装が決まったら、それに合う、フォーマルなシューズも購入しておきましょう。

■結婚式・二次会のシューズ・靴にまつわるマナー

結婚式に合う靴は、基本的にパンプスです。つま先の隠れるものが良いとされていますが、最近は、ドレスなどに、サンダルを合わせる方も増えてきています。

基本的にはパンプスが良いと思いますので、まずはパンプスから、服装に合ったものを探してみると良いと思います。おすすめは、パーティにもデートにも使えるバックリボンパンプスです。

それと、基本的に、ブーツスタイルは結婚式には不適切と言われます。

サンダルやミュールであれば特に大きな問題とはなりませんが、冬場でも、ニーハイやムートンなどブーツスタイルのファッションはしないように気を付けておきましょう。

また、意外と忘れてしまいがちな部分ですが、結婚式の時は、生足は厳禁です。

ストッキングは必ず着用すること、また、ストッキングの色は肌色のシンプルなものであるのが基本です。

そういったことも踏まえながら、靴を合わせていくと良いでしょう。

後は、ヒールのあるものを選ぶのが良いと思います。

高すぎるのも歩きにくく不便だと言えますが、約3センチ~5センチほどのヒールがある靴を選ぶのが理想だと言えます。

友人のみの二次会ならまだ良いですが、結婚式には、新郎新婦の家族や親戚、年配の方も多く訪れますので、マナーには気を配って靴を選びたいところですね。
(参考サイト:結婚式・披露宴パーティで履くフォーマルシューズ・靴を選ぶ際の大事なポイントとマナー

ちなみに、ベルーナ(Belluna)、リュリュ(RyuRyu)では、パンプスやブーツ、サンダル、スニーカーなどだけでなく、様々なファッションアイテムのお得なセールを随時開催しています。

“48時間限定のタイムセール”や“ベルーナのサイズの日”“RyuRyuアウトレットセール”なども開催されているので、バーゲンセール会場を定期的にチェックしてみることをおすすめします。

スポンサードリンク

Return to page top